出発前5

バスに速攻で乗った件は反省しつつ、帰りに近所の本屋で北欧のガイドブックを見に行った。田舎の本屋にも関わらず北欧のガイドブックは何冊かあった。いわゆる最大手の物を購入しようかと考えたのだが、まずは文章が多いものではなく、写真多めで、持ち歩きやすそうな物を選び購入した。気分を高めたかったからだ。のちにEちゃんと同じものを教科書のごとく購入していたことが判明する。それはともかくとして、バスの中でEちゃんの機嫌を確認するべく、フリープランで北欧に行った方達の体験談を送ってみたりしたのだが、結局その日は返事がなかった。
 
それはそうと、旅行会社でお話を聞いたことで今までただのカタカナであった都市名が現実的に頭に少しは入るようになった。コペンハーゲンは見所が集中しているため、1日あれば廻れるであったり、ストックホルムは何日か割いた方がよいとか、そういったことだ。ホテル四つ星指定と書いてあると、いやいやそんな身分じゃございません😣鍵が閉まって安心して眠れりゃそれでいいですよ、と思っていたのだが、まずホテルのランクは各旅行会社が設定したものであるということ。
その旅行会社ではランクを下げると、ホテルの指定が出来なくなる為、最悪都市部から30分程離れた場所になる可能性があり、それならランクを上げ中心部のホテルを指定した方が観光しやすくお得だということも参考になった。まーこのネット社会、自分で手配すればいい話なのだが、見ず知らずにも程がある所なので今回は旅行会社にお願いしてみようと思う。
 
翌日朝にも連絡がなかった為、不安ならキャンセルして大丈夫だよ、またいつでも行けるしね😁と連絡した。そう、私は面倒になったのだ。Eちゃんの心配とは反比例し、私は検索しまくった結果、根拠のない自信に満ち、これもう一人で行けそうだなという気持ちになっていた。

 

北欧 (ララチッタ)

北欧 (ララチッタ)