出発前7

のんびりしすぎていたらしい。

GW明け、電話で土曜発の見積もりを出してもらった所、もう行きの飛行機は一杯とのことだった。なんてこった!すっちーやおっさんずラブやシャンシャンの乳離れ、あとは安室透などに気を取られているうちに大前提である足を押さえることに関して悠長になってしまっていた。

日曜も埋まっており、前日の金曜発はまだ空きがあるとのことで、Eちゃんに有給6日取れないか、ということを打診するも、自分は大丈夫だが周りの人間は忙しいので5日以上有給を取るのは体感的に無理、と連絡が返ってきた。

 

中堅が休める時に休まなければ後輩はもっと休みが取れないじゃないか!つーか、5日休んだら1日増えても変わんないよ!…多分。…。

 

せっかく北欧なんて、滅多に行かないような所に行くのに…と悶々とした気分になった。しかしながら、自分で体験したことだったとしても、他人の気持ちは当事者でない限り完全には理解し得ない。それを頭に置き、慮ることが他者との関わりにおいて大事なのだ。なんて綺麗事並べても、まぁスッキリとはしない。数分かかったが、どう反論しても覆りそうにない現実と向き合った。仕方ない。兎に角5月中に行きたいのは私の都合なのだから。どう考えても私の無職が圧倒的に悪い。

 

7日の旅程になることを了承し、翌日遅くまで営業している旅行会社に行くことを決めた。前回の旅行会社のお姉さん、色々ごめん。