出発前2

マックス9日間、ホテルプラス航空券で検索するようになってからも大変だった。添乗員同行ツアーに関しては最初から除外していた。まず、現地では日本倍くらいの物価だと聞いていたので、旅費自体は20万円以内に収めたいということ。日が迫っていること。その時点で添乗員同行ツアーは候補から外れた。あと、食べたいものを好きに食べられない、ただでさえ疲れるのに見知らぬ人間たちと団体行動などまっぴらごめんだった。

飛行機をスカイスキャナーで取ることも早々に諦めた。ギリギリで取るとなるとやはり費用がかさんでしまう。早めの手配ならこちら取る方が断然お得であろう。

それにしても選択肢が多すぎる。現地で会う予定の嫁いで行った先輩がデンマークコペンハーゲン寄りのスウェーデンに住んでいるので、コペンハーゲンに向かうことは決まっていたのだが、その要素でただでさえ混乱している頭は更にこんがらがっていた。

せっかく北欧に行くのだから、よく見かけたヘルシンキコペンハーゲンストックホルムは最低でも行きたいと思っていたことも混乱に拍車をかけていた。ヘルシンキから日帰りでいけるらしいタリンというところにも行きたい。ちなみにこの時点で都市名と国名は頭に入っていない。そうこうしている間に5月になっていた。